台湾の映画 | タイ←→日本←→台湾通信

台湾の映画

台湾は、あまり映画製作は得意じゃないな。たまに、恋愛物なんかつくってるみたいだけど、ポスター見ただけで、もういいやって感じ。やっぱりハリウッドかな。日本の「クイール」だとか「世界の中心で・・」なんか流行ってたな。でも、なんといっても日本はホラーでしょ!というぐらい日本ホラー受けてます。
そんな国内映画のお寒い台湾だけど、おもしろいのつくる人もいるよ。マレーシア華僑の蔡明亮っていう監督とか。この人海外ではいろんな賞を取るぐらい有名なのに、国内では知らない人も結構いるのだ。確かに、この監督の映画は無言のシーンが多かったり、あまり抑揚がなくて、つまらない人にはつまらないかも。
台湾で比較的アジアに誇れるものって台湾POPじゃないかな。日本でも、最近F4が来日して、台流の兆しか!?とか言われてなかった?そのうち日本のカラオケでも、台湾POPが歌えるようになるといいな。
そうそう、突然ですが、ワタシこの度会社を辞めまして、9月に日本に完全帰国することになりました。ブログのタイトル変わっちゃうなぁ。で、面接を受けるために、明日から東京行きます。月末にまた台湾戻ってきて、引越しの準備をして9月半ばには台湾と再見了!です。もしかしたら中国のシンセンに駐在するかも。ブログ的にはそのほうがおもしろいんだけど。